モダンデッキ改良案(GP横浜に向けて)
2012年6月19日 TCG全般 コメント (1)・フィルターランド4枚は多い。
初手で土地が偶像の石塚のみだったり、プレイ中4枚引いたりしてだいぶ困った。偶像の石塚2にして沼1と、幽霊街、変わり谷、魂の洞窟あたりに変えたい。が、無色土地は4枚目なら許すが最初の3枚には絶対に来て欲しくないから魂の洞窟か(カウに差し戻されまくってムカついたのもあるけど)。というか、そもそも土地22でもいいかも。土地減らしてGP横浜ぶっつけは怖い気もするが。
・1マナより2マナ生物のほうが多いことに今更気付いた。
初動が嵐血で、かつ1/1で出さざるを得ない場面が何度かあったから、1マナ生物を増やすか嵐血を抜くか。ゴブリンガイドを入れるプランはある。入れるなら4枚入れたいところだが、代わりに何を抜けばいいか。土地1、呪詛術師2、グールか2マナ生物どれかかな?(呪詛術師は負けてる状況だとすごく弱いことがわかった)1マナパワー2を並べるだけでも強いから軽めに寄せるのは基本的にはアリ。融合する武具でサポートすれば3ターン目にMAX9点クロック形成できるからそれだけでも結構いけるんじゃないか?
というわけで暫定の変更案。サイドも倦怠とハンデス追加など。
土地22
4黒割れの崖
4竜髑髏の山頂
4新緑の地下墓地
2像の石塚 -2
2湿地の干潟
1血の墓所
1草むした墓
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2沼
1魂の洞窟 +1
クリーチャー27
4墓所這い
4戦墓のグール
4ゴブリンの先達 +4
4嵐血の狂戦士
2ストロームガルドの十字軍 -1
3恐血鬼
0呪詛術師 -2
4ゲラルフの伝書使
2ファルケンラスの貴種
スペル11
4稲妻
2終止
2ヴェールのリリアナ
3融合する武具 +1
0攻撃的な行動 -1
サイド15
3倦怠の宝珠 +1
2古の遺恨
4思考囲い +2
2外科的摘出
1溶鉄の雨 -1
0ファイレクシアの十字軍 -2
1内にいる獣
1幽霊街
1終止
初手で土地が偶像の石塚のみだったり、プレイ中4枚引いたりしてだいぶ困った。偶像の石塚2にして沼1と、幽霊街、変わり谷、魂の洞窟あたりに変えたい。が、無色土地は4枚目なら許すが最初の3枚には絶対に来て欲しくないから魂の洞窟か(カウに差し戻されまくってムカついたのもあるけど)。というか、そもそも土地22でもいいかも。土地減らしてGP横浜ぶっつけは怖い気もするが。
・1マナより2マナ生物のほうが多いことに今更気付いた。
初動が嵐血で、かつ1/1で出さざるを得ない場面が何度かあったから、1マナ生物を増やすか嵐血を抜くか。ゴブリンガイドを入れるプランはある。入れるなら4枚入れたいところだが、代わりに何を抜けばいいか。土地1、呪詛術師2、グールか2マナ生物どれかかな?(呪詛術師は負けてる状況だとすごく弱いことがわかった)1マナパワー2を並べるだけでも強いから軽めに寄せるのは基本的にはアリ。融合する武具でサポートすれば3ターン目にMAX9点クロック形成できるからそれだけでも結構いけるんじゃないか?
というわけで暫定の変更案。サイドも倦怠とハンデス追加など。
土地22
4黒割れの崖
4竜髑髏の山頂
4新緑の地下墓地
2像の石塚 -2
2湿地の干潟
1血の墓所
1草むした墓
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2沼
1魂の洞窟 +1
クリーチャー27
4墓所這い
4戦墓のグール
4ゴブリンの先達 +4
4嵐血の狂戦士
2ストロームガルドの十字軍 -1
3恐血鬼
0呪詛術師 -2
4ゲラルフの伝書使
2ファルケンラスの貴種
スペル11
4稲妻
2終止
2ヴェールのリリアナ
3融合する武具 +1
0攻撃的な行動 -1
サイド15
3倦怠の宝珠 +1
2古の遺恨
4思考囲い +2
2外科的摘出
1溶鉄の雨 -1
0ファイレクシアの十字軍 -2
1内にいる獣
1幽霊街
1終止
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